2020年11月13日金曜日

解説:基本理解30:「出版事業の再構築:共同経営者であり、教会ネットワークと教会を主体とした宣教事業のための出版」

 

基本理解30: 「出版事業の再構築:共同経営者であり、教会ネットワークと教会を主体とした宣教事業のための出版」

 書物の出版(本以外の媒体事業も同様)は教会ネットワークと教会主体の伝道事業のために行い、福音主義出版界の「市場販売戦略の加熱」から脱却し、出版業も基本的には教会ネットワークの一つであると考える。 

 解説:最後のマニフェスト基本理解になります。出版物刊行は文字離れに伴いどの出版社も苦戦を強いられているのが現実です。そうした現実を踏まえて日本のような状況では協力関係を深めることも選択肢のひとつです。同時に主体的に再創造の御業としての個々人、クリスチャン人生の建て上げ、家族の建て上げに必要な文献を市場原理に左右されず確実に提供する必要があることも大切です。文献書籍も電子書籍の出版をも選択肢のひとつと考えても良いのではと思います。C-BTEジャパン:教会ネットワークの今後の大切な取り組みとして心に刻みたいものです。また翻訳だけでなく、日本人教職者たちによる執筆も実現していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿